東京写真部

(旧 上海写真部)

いつか行こうと思っていた場所へ(2) 道の駅たばやま のめこい湯

もうひとつの「いつか行こうと思っていた場所」はここ、道の駅たばやまに併設されている丹波山温泉のめこい湯です。

道の駅たばやまからいつも眺めているだけだったのですが、こののめこい湯を目的地にしていた事は無かったので、入ったことはありませんでした。

 

上の写真はのめこい湯の駐車場です。

道の駅たばやまから歩いてもいいのですが、なるべくそばにバイクを停めたかったので、のめこい湯裏にある駐車場に停めました。

※ここ少し注意が必要です。この写真左端に写っている坂が結構な激坂です。

 

駐車場からのめこい湯の入口側に回って来ました。

入場料は大人900円でした。

ロッカーに100円かかりますが、これは戻って来ます。

 

さてお風呂ですが、内湯に一般湯/高温湯があり、外に露天風呂がふたつありました。

しかしここ、侮れないですね。

洗い場も清潔で、蛇口の数も十分だし、湯船も広くて手足が伸ばせて・・・。

なんとなくぬるぬる感のあるお湯で、自分は高温湯が一番肌に合う感じでした。

また来たいと思いましたよ。

 

この吊り橋を渡った向こう側が道の駅たばやまです。

今回は道の駅には寄らずに帰宅しました。

 

(追記)

この温泉、食堂もあります。

いろいろメニューもあって迷いましたが、ロースカツ定食を食べてみました。

昔の洋食屋さんの味なのかなあ・・・嫌いじゃないです。