東京写真部

(旧 上海写真部)

三沢川から野川へ

f:id:hiro2003t:20200815150648j:plain

もう旬は過ぎているのだろうな、と思っていたのだけれど、まだ咲いていました。

蓮の花は、どうして泥沼からこんな綺麗な花を咲かせるのか、とても不思議です。

今日は府中郷土の森、修景池からスタートです。

 

その後、三沢川サイクリングロードへ。

f:id:hiro2003t:20200815150657j:plain

ここはあまり注目されていないところがいいと思います。

サイクリングをする人も少ないのだけれど、路面は綺麗に整備されているので。

 

こんな親水公園もあります。

f:id:hiro2003t:20200815150716j:plain

 

今日は、府中市内の緑道を繋いで南武線南多摩にある大丸用水からこの三沢川へ。

その後、久地円筒分水へ。

f:id:hiro2003t:20200815150748j:plain

この久地円筒分水ですが、何度来てもこの機能美は芸術だと思います。

この後、二子玉川を通って野川経由で帰宅しました。

 

今日は久しぶりにロードバイクで来てみました。

先日、この記事の中で・・・。

hiro2003t.hatenablog.com

ロードバイクのマシントラブルと書きましたが、実は後輪のサイドウォールが裂け始めて 下地のメッシュ部分がはみ出ていたんです。

いつパンクしてもおかしく無い状況だったので置いて行ったのだけれど。

いろいろ手を入れて復活させました。

f:id:hiro2003t:20200815150736j:plain

まずタイヤを700x25Cから28Cに幅を3mm広げました。

これでTREK 8.3DS(700x25C)よりも少しだけオフロード寄りにシフトしました。

タイヤのパターンもスリックから↑のように(このパターン何て呼ぶのだろう?)

グラベルロードに少しだけ近づけてみたのですが・・・。

次にサドル を使い慣れたものに換装。

結果は、今までとは全く別物となって、台湾一周(環島)にもノミネートできるレベルに。

 

また、選択の楽しい悩み事が増えてしまいました(笑)。