東京写真部

(旧 上海写真部)

立体交差する川

f:id:hiro2003t:20210509130040j:plain

少し見難いですが、画面中央の上方部、こちらに向かう流れは玉川上水。

手前画面下方部、右から左へ流れるのは残堀川。

ここは、その立体交差部分です。

玉川上水が、残堀川の下を、サイホンの原理を利用して通過しています。

この原理は、確か久地円筒分水と同じかと。

hiro2003t.hatenablog.com

f:id:hiro2003t:20210509130106j:plain

帰りに、昭和記念公園の周りで自転車の写真を撮ってみました。

こうやって、太陽光が少しでも差し込むと、このCOOLPIX P310はフレアが出て来ますね。

気を付けるしかないのだけれど、もともとファインダーは付いていないし、このように液晶を見ないで撮っていると、フレアの具合は「運」のようなものでして(笑)

たくさん撮って、選抜するしかありません。