東京写真部

(旧 上海写真部)

GWツーリング 巖道峠から道志みちへ 旅の終わり

富岡の棚田から獣害防止柵を越えて(感電注意って書いてあったけど・・・大丈夫でした)、安寺沢林道へ出ました。

まだこの辺りは民家もあって、車の往来もあるからか、道も綺麗です。

しかし、この先どんどん標高を上げ、安寺沢川から離れていくと、小さな落石も多くなり、走りずらい道へと変貌して行きます。

去年訪問した旧桜井小学校安寺沢分校から巖道峠までは、約4.7kmです。

hiro2003t.hatenablog.com

 

小さな切り通しの先が巖道峠です。

ゲートが有りますが開いていました。

不法投棄監視用のカメラも設置されていました。(それだけ多いってことか・・・)

 

巖道峠の少し先に富士山のビューポイントがあります。

昼近くになって雲が増えてきた感じがします。

 

さて、この先林道久保秋山線の急勾配を下って行きます。

1速のエンジンブレーキをかけていても加速していく急坂です。

途中にとても小さな洗い越しがありました。

小さくても水は流れています。

(こーゆーのすごく楽しい!)

 

巖道峠から約2.3km下りました。

この写真のすぐ先に見えているのは道志みちです。

ちょうど久保吊り橋のそばです。

 

時間はまだ午前中なので、反対車線は結構な交通量になっていましたが、上り側は空いています。

そのまま、橋本駅を越えて帰宅しました。

 

このルート、行きの八王子を越えるまでと、帰りの橋本駅界隈さえ抜けられれば渋滞は殆ど無いと思われます。

しかも全線舗装路です。

GW後半に行かれてはいかがでしょうか?

※但し急勾配、旧カーブが多いので車重が軽く、ハンドルのキレ角が大きいオフ車推奨です。