東京写真部

(旧 上海写真部)

天空の林道へ リベンジツーリング (風張林道)

星竹林道からの続きです。

いよいよ風張林道へ。

 

前回ここを訪れたのは4月8日、3週間ほど前でした。

その時の様子は、

hiro2003t.hatenablog.com

今回は、そのリベンジツーリングとなります。

 

星竹林道から檜原街道(都道33号線)を走り、橘橋を右折、水根本宿線(都道205号線)に向かいます。

除毛橋の交差点を直進し、檜原きのこセンターを超えると民家が途絶えます。

その後は、風張林道をひたすら進みます。

ここはこんな道だったのか・・・。

前回は濃霧で殆ど景色が分かりませんでした。

 

しばらく走ると突然視界が開けます。

絶景です。

しかし、谷が深い。

落ちたら大変なので、あまり道の端には停められません。

 

この写真の水平線の様に見えている部分を拡大してみると。

 

これ、東京湾を航行している船ですね。

肉眼ではここまで確認できませんが、こうして見るといかに空気が澄んでいたかが分かります。

リベンジツーリング大成功です。

 

因みに、奥多摩周遊道路との接続点(通り抜けはできません)の写真を見比べると、

 

こうして見ると、よく前回ここまで来たなという印象ですが、今回は本来のこの天空の林道を堪能できて運が良かったです。

 

この林道は全線舗装路ですし、自転車で登って来る方とも何度かすれ違いました。

機会があれば、また来たいと思います。