東京写真部

(旧 上海写真部)

リベンジツーリングの前に星竹林道へ

風張林道へのリベンジツーリングの前に、まずはここも行ってみたかった星竹林道に寄りました。

スタートは武蔵五日市駅から、少し北上したところにある穴澤天神社。

※ここをナビに設定すると分かり易いです。

 

この神社の先の分岐を「南沢あじさい山」方面に向かいます。その後は一本道です。

しばらく走ると深沢展望台に辿り着きます。

展望は・・・、あまり期待しない方がいいです。

この時、まだ7時前だったので誰もいませんでした。

 

その後、この林道はぐんぐん標高を上げて行きます。

ここは林道星竹線唯一のランドマークである立体交差。

この林道で一番標高の高い場所です。

上は金毘羅尾根を行く登山者用の橋。

しかし、どうやらここまでは南沢間伐作業道と標識が出ているのだけれど、Googleマップでは星竹線。(悩む・・・必要も無いか。)

 

いずれにしろ、この先は林道星竹線。

林道星竹線に入ると、すぐに未舗装路になります。

と言っても走り易いフラットな道です。

 

少し行くと、急に視界が開けます。

 

ここからの景色は絶景でしたので、写真をもう1枚掲載します。

PCモードでご覧の方はクリック(拡大)してご覧下さい。

左下に見えている道は檜原街道でしょうか。

・・・雲ひとつ無い好天です。

 

この先は、未舗装と舗装を繰り返しながら下って行きます。

しかし、標高を下げるにつれ急勾配で、深い森の暗い道となって行きます。

秋川側から登って来たら引き返していたかも知れない・・・。

ところで、秋川近辺の住宅街では結構野生の猿を見ました。

食料を求めて山から下りて来るのか??

 

この後、本当のリベンジツーリング、風張林道へ向かいます。