東京写真部

(旧 上海写真部)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奥武蔵グリーンライン 朝の景色

奥武蔵グリーンラインは、鎌北湖から定峰峠まで、いくつかの峠をつないで走る林道の集合体です。(調べてみると全長は約30km。どこまでを含めるかで微妙に距離が変わっています。) そう言う意味では6月に行った山梨クリスタルラインに似ていると言えます。 ま…

復活 奥武蔵グリーンラインへ

新型コロナ感染の自宅療養/自粛期間(10日間)が昨日で終了し、保健所からも通常の生活に戻って結構ですとのお達しがありました。 結局、37.0度以上の発熱は約20時間だけで、その後は(可能性としての)保菌者として他人にうつさない様に家庭内隔離状態でした。 …

新型コロナ感染・・・したかもしれない

実は木曜日(7/20)、朝からなんとなく倦怠感を感じていたのですが、熱もなかったので出勤。 しかし午後から熱っぽく感じ、会社の医務室で検温したところ36.7度でした。 少し平熱より高いとは思ったのですが、そのまま勤務し21時半に帰宅。 検温したところ37.5…

長池見附橋

夏になると、ここに来る回数が増える気がします。 それは水辺があるからなのですが、橋下の姿池、水が抜かれていました。 (掃除でもするのだろうか??) この日は午後に来たのですが、おすすめは早朝です。 小山内裏公園からここに来るまで、最初はずっと下り…

夏の空

最近の天気は本当に読めません。 この雲、完全に夏休みの雲ですよね。 ※この写真は南大沢のアウトレット。 こっちも・・・。 ※この写真は長池見附橋界隈です。 しかし、まだまだ油断できない天気で。 今年の梅雨は史上最短と言っているのだけれど、実は最長…

小山内裏公園とそのアプローチ

日曜日のポタリングコース、府中四谷橋を渡ってからずっと緩やかな登りになっています。 それが南大沢を過ぎてからはだんだん勾配がきつくなってきました。 この画面からは分かり難いと思いますが、結構な登りでかなりバテています・・・orz 冬場なら体が温…

大栗川を往く

最近の天気は読めない。 天気予報が概ね外れている印象・・・。 昨日もネガティブな予報からこんな天気に。 となれば自転車でしょ(笑) 午後から出発なのでそんなに遠くには行けず。 取り敢えず大栗川測道へ。 自転車は久し振りにCannondale Gemini 2000。 W…

HONDA CRF250 RALLY 1年間乗った感想

HONDA CRF250 RALLYが昨年(2021年)7月16日に納車されてからちょうど1年経過しましたので、簡単なインプレを残しておきたいと思います。 と言っても、自分にとってはこれが初めてのバイクなので他車と比較してではなく、あくまでも自分の印象としてのインプレ…

一ノ瀬高原 旅の終わり(一ノ瀬渓谷から花魁淵)

一ノ瀬高原を巡る一ノ瀬林道も、一ノ瀬渓谷から花魁淵の辺りでR411に突き当たります。 この写真は、ちょうど一ノ瀬渓谷の上辺りで撮ったものです。 バイクの少し先はドロップオフになっていて、かなり深い谷が続いています。 この谷が花魁淵まで続いているの…

一ノ瀬高原 旧塩山市立神金第二小学校校舎

今回のツーリングで寄ってみたかった場所のひとつです。 旧塩山市立神金第二小学校。 塩山が市だった時にできたのですね。 現在は甲州市立神金第二小学校となっていて、正式には休校扱いの様です。 www.city.koshu.yamanashi.jp 山の斜面にあるため、校庭は…

一ノ瀬高原 大栗展望台

高橋集落への分岐を過ぎて、更に2kmほど進むと大栗展望台に辿り着きます。 あまり展望は開けていませんが、ここでひと休みです。 ※実はこの写真の外、左側から雨雲が近付いていて、この後少し雨粒が顔に・・・。なので先を急ぎました。 雲が無ければ、小菅方…

一ノ瀬高原 高橋集落への分岐

高橋川方面から一ノ瀬林道に入って1kmほど進むと、高橋集落との分岐に差し掛かります。 ここを左に行くと高橋集落を経て、白沢峠への登山道入り口に至ります。 時間があれば行ってみたかったのですが、既に雨雲が近付いていたのと、ここを回ったら帰りに暗く…

近所の水辺を巡ってみた

一ノ瀬高原ツーリングの写真整理をしているのですが、少し手こずっていて(なぜか手ブレが多く)。 もう少しかかりそうなので、先にライブリーな画像を。 今日(7/10)午後撮影した画像です。 国立市谷保天満宮裏、常盤の清水から湧き出た小川。 東京の名湧水57…

一ノ瀬高原 避暑ツーリング

あまりに暑いので、身近な高原で避暑ツーリングをしようと山梨県の一ノ瀬高原に行って来ました。 結論から言うと、リベンジ確定です。 今日(7/9)はとにかく時間が無くて、予定していたルートの半分しか回れませんでした。 実は今日、午前中にバイクの12ヶ月…

自転車で高幡不動尊

高幡不動尊はウチからそんなに遠くないので、たまに自転車でお散歩に行きます。 我が家の近所で、紫陽花の名所と言えば、国立の谷保天満宮と高幡不動尊です。 今年は、両方とも一番の見頃を見逃しています・・・残念。 ※でも、一番の見頃は人が多すぎて、ち…

最近の国立

かつて、谷保のダイヤ街にあった「東京パスタgiappone」が数年前に西国分寺に移転し、最近になって今度は南武線矢川駅の「養老の滝」があるビルの2Fに移転してきました。 名前は「indigo」に変わっていますね。 谷保と西国分寺のお店には何度か行きました。(…

最近の立川

立川競輪場だけでなく、立川界隈をのろのろと自転車で走ってみました。 立川グリーンスプリングスは何度もこのブログで紹介しているので、さすがに既視感があります。 ここは、高島屋の横にある映画館。 今年話題なのはやはり「トップガン」と「シンウルトラ…

たちかわ競輪

とある日曜日、自転車(TREK DS)で立川徘徊中にたちかわ競輪に寄ってみました。 おとうさん、いい雰囲気出してくれてました(笑) 実は、この左側(写真の外)に更に10人くらいのおじさん、おばさんが同じ様に競輪新聞と睨めっこしていました。 この写真は立川競…

ゆる〜くツーリング(6) 旅の終わり 巖道峠

安寺沢林道を登ってくると、この巌道峠に出られます。 峠にある三叉路を右折し、5mくらい下ったところに四畳半ほどの平地があって、そこにバイクを停めて撮影しました。 富士山が綺麗でした。(6/25 AM) この日持って行ったカメラはSONY DSC-RX100 M3ですが、…