東京写真部

(旧 上海写真部)

HONDA CRF250 RALLY 1年間乗った感想

HONDA CRF250 RALLYが昨年(2021年)7月16日に納車されてからちょうど1年経過しましたので、簡単なインプレを残しておきたいと思います。

と言っても、自分にとってはこれが初めてのバイクなので他車と比較してではなく、あくまでも自分の印象としてのインプレです。

(参考 : この一年間の走行距離は約6,500kmです。)

hiro2003t.hatenablog.com

 

・取り回し

最初はこれで手こずりました。

とにかく車体が大きいので最初は持て余しましたし、乗車/降車には特に気を使いました。

ま、簡単には乗せてくれないバイクです(笑)

それでも、車重(152kg)が軽いので実際の取り回しに苦労することは少ないです。

この1年間に2回立ちごけしましたが、平地であれば起こすのにそんなに苦労はしませんでした。

※二度目は坂道での立ちごけでしたから、これはちょっと本気モードで起こしました(笑)

hiro2003t.hatenablog.com

 

・加速性能

他車と比較できないので難しいところですが、このエンジンはDOHCなのでアクセルを捻れば高回転まで一気に吹け上がります。高速の合流などで苦労した経験はありません。

→逆にスピードが出過ぎて、本線の流れに合わせるため減速する事も結構あります。

ちゃんとしたバイク雑誌系サイトのインプレでは、低速域のトルクが細い様なことが書かれていますが、特にそんな印象はありません。

 

・高速性能

高速道路での実用的な速度は、80〜85km/hといったところでしょうか。

この速度域が快適に走れる速度域です。

最高速は120kmを超えるところまで出せる気がします。(夢の中で確認済み)

90km以上のスピードはどうかと言うと、100km/hでも巡航はできますが、車高が高いため風圧との戦いになります。(→いつも負けてます・・・orz)

100km/h以上では振動も大きくなるので、90km/h以下で走るのがいいかと・・・。

 

・峠道

これ、ブロックタイヤを履いているバイクはどれも同じだと思うのですが、くねくね道ではブロックがよじれてほんの僅かですが、横方向に車体が泳ぎますよね。

これが気持ちよくありません。

このバイクは峠道を飛ばすバイクでは無いので、あまり気にしていませんが・・・。

 

・走破性

ベースがオフ車なので、悪路走破性はそんなに悪くないと思いますが、今迄「こりゃまいったな・・・」な悪路に入ったことは無いので、ここはノーコメントです。

 

・燃費

STOP & GOの頻度によって燃費は大きく変ります。STOP & GOが少なければ、平地でも山道でも40km/L前後まで伸びます。しかし、70km/h以上の速度域では逆に燃費が悪化し始めます。

高速(80〜85km/h)では40km/Lまでは伸びません。38〜39km/L辺りまで悪化します。

渋滞を含む街乗りでは35km/L前後でしょうか。

下道で早朝の渋滞の無い時間帯、信号の繋ぎがいい道での燃費が最高にいいです。

いずれにしてもお財布に優しいバイクです(笑)

 

・積載性

これは課題です。

元々、リヤフックが付いているので、小さなバッグであればそのまま載せられます。

しかし、大きめのシートバッグなどはリヤキャリアを付けないと安定しません。

このバイクの現行型(MD47)対応のリヤキャリアがなかなか見つからず・・・。

あっても高過ぎたり、売り切れだったり。

引き続き検索を続けます。

 

以上がこの一年の主な感想です。

自分にとっての優先順位はまず航続距離なので、このバイクはなかなか気に入っています。

タンク容量が12Lなので、40km/Lで走るとすると、480km走れる計算になります。

そこまでいかなくても、一度満タンにすれば400km以上走れるのは優秀だと思います。

少しネガティブな話をすると、高速や強風域での安定性がもう少しあるといいのですけれど、そうすると車重も増す方向になるので、難しいですね。