東京写真部

(旧 上海写真部)

一ノ瀬高原 旧塩山市立神金第二小学校校舎

今回のツーリングで寄ってみたかった場所のひとつです。

旧塩山市立神金第二小学校。

塩山が市だった時にできたのですね。

現在は甲州市立神金第二小学校となっていて、正式には休校扱いの様です。

www.city.koshu.yamanashi.jp

 

山の斜面にあるため、校庭はあまり広くありません。

かつてここで子供たちが遊んでいた鉄棒が、錆び付いて時の流れを物語っている様でした。

 

整地用のローラーがありましたが、ついさっき片付けられたばかりの様な立て掛け方で置かれていました。

野球が盛んだったのでしょうか? 校舎前にはバックネットもありました。