東京写真部

(旧 上海写真部)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目玉のオヤジとヌリカベと

まだまだ本調子には戻っていないのだけれど、少し距離を伸ばそうと早朝から出かけてみました。 まずは定番の国分寺「お鷹の道」へ。 自転車は押して歩きます。 今日もカメラはIXY210というコンデジ。 広角端(換算24mm)でF3.0なのだけれど、かなり無理な設計…

リハビリ中

先日行ったソロキャンプの後遺症がまだ続いています。 ずっとプールから出た後みたいな浮遊感と、ダル重な体調に包まれています。 少し復活しなければ、と近所をDAHONで走ってみました(リハビリです)。 立川のGREEN SPRINGS。 人の居ない早朝はオススメです…

はじまりのはじまり

いつ行けるのか分からないのだけれど、台湾一周(環島)に備えて最初の一歩。 はじまりのはじまり。 自転車でソロキャンプをして来ました。 場所は道志川沿いのとあるキャンプ場。 ・・・心、折れました。 昨日(8/26)の10:30am頃に自宅を出発して、最初は順調…

朝焼けと共に

前回のエントリーの続きです。 朝焼けの中、TREK 8.3DSで立川GREEN SPRINGSを抜けて・・・。 と思いましたが、ここで綺麗な朝焼けが。 ガラスに反射したオレンジ色が印象的でした。 その後、玉川上水に向かったのは、ここを訪れたかったからです。 hiro2003t…

朝9時までに

今の時期は、熱中症の危険があるので、自転車で出かけても朝9時までに帰宅するようにしています。 以前、深圳の空港で熱中症になりかけた話はしたと思いますが、熱中症はいきなり来ます。 しんどいなぁ・・・と思った次の瞬間に目の前が真っ白になりますから…

立川のバグダッド・カフェ

イメージが違うのは認識していますが、何となくなのだけれど、映画「バグダッド・カフェ」を彷彿させる建造物だと思うのです。 上海でも、こんな写真を撮っていました。 hiro2003t.hatenablog.com hiro2003t.hatenablog.com シンメトリーな写真が好きだと言…

三沢川から野川へ

もう旬は過ぎているのだろうな、と思っていたのだけれど、まだ咲いていました。 蓮の花は、どうして泥沼からこんな綺麗な花を咲かせるのか、とても不思議です。 今日は府中郷土の森、修景池からスタートです。 その後、三沢川サイクリングロードへ。 ここは…

もうひとつの悲劇

1945年8月。 終戦直後にはもうひとつの悲劇がありました。 多摩川サイクリングロードを走る人は、必ず目にしていると思います。 ※場所と詳細は下の写真を参照して下さい。写真はクリックで拡大します。 直接的にも、間接的にも、戦争のもたらす悲劇を数えた…

Non Title

香港の民主活動家が次々と逮捕されています。(周庭さんの記事でご存知の方も多いと思います) 中国国内のメディアはプロパガンダしか流さないので、相変わらずこの民主活動家達を酷評している様です。 政権与党の自由民主党の皆さん、党名の由来は何ですか? …

近所の心癒される景色

朝5時過ぎに家を出て、多摩川に差し掛かった時に久しぶりに心癒される朝焼けに。 右手奥が聖蹟桜ヶ丘。 「耳を澄ませば」の舞台になったところです。 こんな景色ならば、映画やアニメの舞台になるのも分かる気がします。 ※写真はクリックで拡大します。 その…

湯の花トンネルの悲劇

もう直ぐ終戦記念日ですが、75年前の8月5日を振り返ってみます。 1945年の8月5日です。 終戦間近のこの日、中央線浅川駅(現在の高尾駅)を出発し長野に向かっていた下り419列車は、湯の花トンネルに差し掛かったところでアメリカ軍の機銃掃射を受けてしまいま…

アミダくじの旅

善福寺川には、川沿いに遊歩道があるのだけれど、この写真の様に行手を阻む障害物が沢山あります。(ま、それが楽しいのだけれど) これはなんとか抜けられたのだけれど、どうしても抜けられない障害物もありました(引き返しましたけど)。 また、人が来るとす…

井の頭公園に帰って来て

やっとお盆休み。(昨日まで仕事・・・orz) 早朝にTREK 8.3DSで出発。 善福寺川から神田川を経由して、やっと井の頭公園へ帰って来ました、の写真です。 ※写真はクリックで拡大します。 久しぶりの善福寺川は楽しかった・・・。 詳細は別のエントリーで。 こ…

なんだか好きな駅

京王線 平山城址公園駅。 コンパクトな駅舎と駅前ロータリーののんびりした感じが好きなんです。 この平山城址公園には、小学生の頃何度か遠足に来たのだけれど、その頃から何もない所だったわけで・・・。 自転車で通ると、およそ駅前らしくない住宅街と、…

木陰も暑い

子供の頃付けていた夏休みの絵日記。 気温の欄は31〜32℃だったと記憶しているのだけれど。 35℃なんて書いた記憶は無いし、ましてや体温より気温が高くなるなんて事は絶対に無かったかと。 今や木陰ですら暑くて耐えられず・・・。 地面がアスファルトなせい…

TREKリコール顛末記(1)

番外編です。 先日お知らせした様に、自分のTREK 8.3DS(2013)がリコール対象になっています。 リコール内容は以下。 ---------------------------------引用ここから リコールのお知らせ この度、弊社ではSR Suntour社製サスペンションフォークを搭載した一…

一年前のこと・・・とか

去年の今頃、何をしていたかなかなか思い出せず、アルバムをめくっていてやっと思い出しました。 一年て速い。 申請していたインドビザを取りに、横浜関内の旅行代理店に行っていました。 その後、3時間半という中途半端な時差のインド・デリーへ(出張です)…

輪行(奥多摩ダウンヒル)

誰もいない国立駅のホームにひとり・・・な写真。 始発電車に乗るのはすごく久し振り。 ほぼ貸し切り状態の電車に乗って向かったのは奥多摩駅。 今回は輪行です。 本当はロードバイクを輪行するつもりで準備していたのだけれど、ちょっとしたマシントラブル…

「鉄」(4)

ここは有名な「羽村山口軽便鉄道」廃線跡です。 ここが有名なのは、トンネルがそのまま自転車道として残されているからです。 このトンネルを、かつて多摩川の砂利を積んだ軽便鉄道が走っていたんですね。 でも、ここ正直誰もいない早朝は怖いです。 後ろか…