東京写真部

(旧 上海写真部)

木陰も暑い

f:id:hiro2003t:20200801133555j:plain

子供の頃付けていた夏休みの絵日記。

気温の欄は31〜32℃だったと記憶しているのだけれど。

35℃なんて書いた記憶は無いし、ましてや体温より気温が高くなるなんて事は絶対に無かったかと。

今や木陰ですら暑くて耐えられず・・・。

地面がアスファルトなせいもあるのかも知れないけれど、やっぱり体感できる地球温暖化なのだろうと。

 

自転車に乗って徘徊する時、子供の頃には無かったコンビニで、お金出して買うなんてあり得なかった水を買い、その言葉すら無かった「熱中症」予防のため、その水を頭からかけている「今」の生活が、本当に豊かな生活か? なんてナンセンスな議論をするべくもなく、常態化しているこの「今」をどう乗り切るか考えるだけで精一杯・・・なんだよな。

今年はそれに新型コロナウィルスまで追加されて。

一年を乗り切るのって甚だ大変な事なんだよ、と言う独り言。