東京写真部

(旧 上海写真部)

西伊豆一泊ツーリング 土肥金山

旅も大詰めです。

この日(2/16)最後の観光地、土肥金山をレポートします。

ここは、坑道の観光と砂金採り体験ができます。(料金は別)

今回は坑道の観光のみにしましたので入場料1,000円でした。

ここから入っていきますが、この後もマネキンはいっぱい出てきます。

※彼は「ようこそ、土肥金山へ・・・」みたいなことを言っていました(うろおぼえ)。

 

ここから、坑道へ入っていきます。

内部はそこそこ明るいので怖い感じは無いのですが、もしここで南海トラフ地震が発生したら・・・が、ちょっと心配でした。

 

天井が低い場所がありますから気を付けて進みます。

この観光坑道の総延長は約350mだそうです。

 

内部には、当時の作業を説明するためのマネキンが至る所にあります。

しかも、部分的に動くマネキンも多く。

今気づきましたが、このマネキン名前が付いていますね。

三蔵さんと、おいちさんですか・・・ご夫婦?

 

この構内には温泉もあったようで、これが土肥温泉の発祥だとか。

なるほどね。

西伊豆に来たら、ここは一度は行っておきたい名所です。(オススメ)

駐車場も広大です。

 

この後、コンビニでお酒とつまみを買って、ホテルへ向かいました。

今回宿泊したのは、伊東園ホテル土肥。

このホテル、レベルは他の伊東園ホテルズとほぼ同等ですが、ロビーや大浴場からの眺めがとても素敵でした。

 

次回は、二日目の様子を。