今回のツーリングで一番行きたかった場所、戸田にある駿河湾深海生物館。
ここが駐車場で、奥に見える建物が深海生物館です。
※建物の入り口はもう少しちゃんとしているので安心して下さい。
さて、建物に入り入館料200円を払います。
この入館料で駿河湾深海生物館と、戸田造船郷土資料博物館の両方を観覧できます。
深海生物館の入口はこんな感じで、文化祭の延長感が拭えません。
人ひとりがやっと通れる幅の入口。
入口を入ると、こんな漁業の歴史に関する提示があります。
これは完全に観覧者を油断させるための展示ですね・・・。
次の部屋へのアプローチは少し距離がありますが、入ってみるとこんな展示が。
写真で見ると明るく見えますが、実際はかなり暗いです。
なんと言っても「深海のトッププレデター」ですから。
この時、この深海生物館の観客は自分ひとり。
かなり怖い体験ができますので、ぜひ平日に訪問してみて下さい(笑)
ここ、もう少し分かり易く説明すると、つまり・・・タモリ倶楽部で取り上げられそうな博物館です。
実際は確かに暗くて寂しいですが、それほど怖いという感じはありません。
実は、30年近く前に家族で訪問した場所だったので、また来てみたかったんです。
結果は予想通りのB級感でかなり楽しめました。
入館料が安いのも嬉しいですし・・・。
次は、最後の観光地、土肥金山に向かいます。