東京写真部

(旧 上海写真部)

GWツーリング 富士山と軍刀利神社

和田峠から少し神奈川県側に下ると、ちょっとした見晴台があります。

※この道、神奈川県営林道和田線て言うんですね。Googleマップ見て初めて知りました。県道521号線の表記もあります。

ここからは富士山がよく見えます。

今回のツーリングルートでは、何箇所か富士山のビューポイントがあります。

しかし、どこから見ても富士山てすごい。

 

今の時期は藤の花がたくさん。

山の至る所に藤が群生していました。

この藤は定番の紫色でしたが、白い藤もありました。(あれは藤ではないのか??)

 

県道521号線から522号線(棡原藤野線)へ。

途中で見つけた珍しい名前の神社に寄ってみました。

「軍刀利神社(ぐんだりじんじゃ)」という名前だそうです。

元々は戦の神様だったようで、岩殿城の小山田家が出陣祈願をしたり、武田信玄が奉納をしたりと記されていました。

 

しかしここに至る道はかなりの急勾配でして、鳥居の横に狭いながらも駐車スペースがあるのですが、ここも傾斜地。

バイクを置く方向に気を付けないといけないし、1速に入れたまま駐めないと動いちゃうしでかなり面倒な場所でした。

 

しかも本殿はこの石段の上。

今回は時間が無く上まで行きませんでしたが、この場所、凛とした空気に包まれていて、素敵な空間でした。

 

しかし、熊が出そうな雰囲気がいっぱいあっ・・・(以下自粛)

 

次は県道18号線(上野原丹波山線)から国道319号線に向かいます。