今回、上野原へのアプローチは檜原街道、南秋川橋からです。
これは昨日説明した様に、陣馬街道和田峠をエスケープしたかったからです。
→急坂、つづら折れで路面凍結していたら逃げ場がないので。
上の写真は南秋川橋の手前です。
直進すると奥多摩周遊道路になりますが、今の時期奥多摩周遊道路が開くのは9:00AMからの様です。(行きませんけど)
さて、南秋川橋を左折し上野原あきる野線(山梨県道33号線)を進みます。(この時、7:30AM頃)
上野原あきる野線(山梨県道33号線)に入ると、道路脇に残雪が目立つ様になります。
この時道路に雪はありませんでしたが、標高が上がるにつれ、気温がどんどん下がっていきました。
かなり着込んで行ったのですが、一番寒かったのは足元。
足裏にカイロを貼って行っても足の甲や側面がかなり寒かった・・・ブーツの上に何かカバーするものが必要なのか ?
(でもなあ、ギヤ変えたりブレーキ踏んだりするからなあ・・・皆さん、どうしてます?)
甲武トンネルを抜けると山梨県に入ります。
この辺り、路面は氷膜で覆われていました。
かなり徐行して走りましたよ。
路面の縦溝に救われた気がします。
この先、新山王橋の交差点を右折して県道18号線に入っていきます。
少しずつ気温も上がって来て、この辺りから本当のゆる旅になって来ます・・・のんびり走ります(嬉!)