東京写真部

(旧 上海写真部)

ゆる旅 番外編(廃校とダム)

今回のツーリングルートに沿ってGoogleマップを見ていくと、旧○○小学校や、旧○○中学校という表記が目につきます。

これらは全て廃校です。

どのくらい有るのか調べてみると、上野原市の小学校だけで13校ありました。(Wikipedia参照)

鉄道の廃線はクローズアップされる機会が多いのだけれど、その地域の歴史を紐解く時、この廃校についてももっと知られてもいいのでは? と。

この写真は旧上野原市立棡原(ゆずりはら)小学校で、新山王橋のそばにあります。

現在は緊急避難場所や選挙の投票所、体育館やグラウンドの貸出しなどされている様です。

※いずれ廃校とその歴史を巡るツーリングをしてみたいと思います。

 

場所が飛びますが、ここは国道139号線沿いにある深城ダムです。

 

ここに寄ったのは先週の土曜日(2/11)の9:00AM頃ですが、とても長閑な雰囲気でした。

 

ここで楽しいものを見つけました。↓

流木無料配布中だそうで。

大小さまざまな流木が置いてありました。

手に取ってみるとまだ少し湿っている様でしたが、乾燥させてオブジェにしたら何だか良さそうな・・・。

 

次は、旅の最後に訪問した猿橋を紹介します。