東京写真部

(旧 上海写真部)

1. ウィンドパワーかみす 第1洋上風力発電所(茨城県)

f:id:hiro2003t:20220206193838j:plain

実は、昨日の写真の背景には7基の風車が稼働しています。

海岸線(堤防)から50m離れた場所に設置されているため、洋上風力発電所という名称になっていますが、堤防からは通路で繋がっています。

 

周りに比較するものが無いので、写真からはその大きさを実感できないのが残念ですが、これ凄く大きいです(語彙力欠如・・・)。

 

f:id:hiro2003t:20220206193906j:plain

バイクの前方には第2洋上風力発電所(8基)が稼働しています。

 

f:id:hiro2003t:20220206193936j:plain

これだけ大きな動く建造物を間近に見られる機会はなかなかありません。

ここはとにかく数も多く、それぞれが違う位相で回転している景色は圧巻です。

 

f:id:hiro2003t:20220206194155j:plain

堤防の向こう側は太平洋です。(堤防が高いので、海は少しだけしか見られませんでした)

素人としては、海水による塩害が気になる所ですが・・・。

※バイクは帰宅後洗車しましたよ。海岸線は海水が霧の様に漂っていましたから。

 

今回のツーリングには、SONY DSC-RX100 Mark IIIを持っていきました。