東京写真部

(旧 上海写真部)

三浦半島西海岸ツーリング レストラン ラ・マーレとあぶずり食堂

昨日(2/4)自宅を6:00AMに出発し、R16から藤沢町田線へ。

早朝でしたが、少し寒さが和らいだ様な気がします。

・・・もう立春なんですね。

 

この藤沢町田線、去年自転車で走った境川と並行して走っています。

hiro2003t.hatenablog.com

江ノ島辺りでR134へ出て海岸沿いを鎌倉、逗子方面へ。

逗子海岸沿いの渚ホテル跡地は夢庵になっていました・・・。

 

なぎさ橋を右折、森戸海岸線を進み、鐙摺葉山港入口を右折するとすぐにレストラン ラ・マーレが現れます。

若い頃、貧乏だったので(笑)、ここで食事をした記憶はありません。(お茶しただけ・・・orz)

でも、ホールからは海が見渡せてとても雰囲気のいい場所だったと記憶しています。

 

ラ・マーレの少し先は葉山マリーナです。

20代の頃、ここでとある船のクルーをしていたので、週末ごとに訪れていました。

この対面にある「あぶずり食堂」が当時は早朝からやっていて、安い朝定食を食べていた記憶があります。

還暦を過ぎて、ここにバイクで来るとは想像もしていませんでした。

 

次は、この近くにある森戸神社へ向かいます。