東京写真部

(旧 上海写真部)

そろそろNikon1・・・(11) 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 with V1 手頃な望遠300mm

f:id:hiro2003t:20200105114344j:plain

f:id:hiro2003t:20200105114421j:plain

以前も書いたが、1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6をテレ端で使うと、フルサイズ換算で約300mmとなる。

通常なら、かなり大きなレンズを想像するが、このレンズはかなり小さい。

F No.を抑えていることも、コンパクトにまとまった理由の一つだろう(あとコストね)。

では、描写が良く無いか? と言うとそうでもなくて、(ま、テレ側は歪曲を気にすることも無いので)この程度には撮れてしまう。

ちなみに、これらの写真は全て絞り開放で撮っています。

→久しぶりに絞り優先で撮ってみた。でも撮っていてやはり何か違和感があるんだよなぁ・・・。

このカメラ、やっぱりプログラムモードで撮ることを前提にしているなあと。

絞り優先/シャッター優先でも撮れないことはないですけれどね・・・な、コンセプトなのだと思います。

だから、みんな絞り優先で試し撮りをしてみても、次からはプログラムで撮ってしまう。

結局、細かい設定ができないカメラの認識に繋がるのではないかなぁ・・・。

違和感を無視して、マニュアル通りに撮れば、こうやって普通に撮れるのだけれど。

それだと、何のために写真を撮っているのか分からなくなってしまう様な・・・。

やっぱり、撮っていて楽しくなければ。

f:id:hiro2003t:20200105114136j:plain

f:id:hiro2003t:20200105114310j:plain

f:id:hiro2003t:20200105114240j:plain

f:id:hiro2003t:20200105114158j:plain

ちなみに、前回のエントリーは全てプログラムオートで撮影しています。

やはり、Nikon 1はレンズ交換もできるコンデジです。一応ミラーレスというタイトルは付いていますが、コンデジは全てミラーレスですからね。

それでも、まだまだできることが沢山ありそうです。

引き続き、Nikon 1は定期的に撮影していく予定です。