東京写真部

(旧 上海写真部)

そろそろNikon1・・・(7) V1で望遠レンズを使ってみた

f:id:hiro2003t:20190501161106j:plain

今日使ったレンズはこれ、1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6。

換算するとテレ端で約300mmとなる。

使ってみると、300mmってこんなもんなの? って疑いたくなる。

その理由のひとつは、いわゆるサンニッパなどのレンズと比べると、あっけないほど小さいから。

カメラ/レンズも見た目のイメージって大切なのだと改めて気付かされた。

実際に撮ってみると、これもまたあっけないほどに普通。

コンデジを扱っている感覚で操作できる。

(そりゃ、コンデジと比べたらカメラもレンズもはるかに大きいのだけれど)

この辺りがNikonの狙いだったのかな、と思ったりするのだけれど。

OLYMPUS E-1をフルシステムで持って行くことを考えると、V1をフルシステムで持って行くのは全く苦にならないなぁ・・・と、ちょっと感慨にふけってみたり。

 

今日の写真は画角だけをご覧ください。写真の出来栄えとしては最悪でした。

※ホワイトバランスも合わせていません。

撮影場所は調布飛行場です。

令和になった5月1日のお昼頃撮影しました。