東京写真部

(旧 上海写真部)

CASIO PROTREKのアキレス腱

f:id:hiro2003t:20201226165617j:plain

 

自転車で出かける時にCASIO PROTREKという時計を使っています。

これ、コンパスが付いているので、土地勘の無いところで迷った時にすごく助かるし、電波時計なのでズレないし、ソーラー電池でバッテリー切れないし。

他にも世界中の電波を拾ってくれるので、出張にも使いました。

しかしこの時計、冬場は内部が結露してしまうんです。(この写真↑)

この時計を買ってすぐ、冬の北京出張で時間が分からなくなるほど内部が結露してしまったので修理に出したのだけれど・・・。(脱湿しますと言っていたが改善せず)

ま、ここがこの時計のアキレス腱ですかね。

ボタンが多いので、そこに使っているシリコン(?)の劣化が激しいのか。

→まさかね・・・防水なのだから。買ってすぐだったし。

しかし、「PROTREK 内部結露」で検索すると同様な現象で困っている人が。

※修理で治ったとの報告もありましたが。

 

これだけの機能(電波/ソーラー/各種センサー)を持っている時計は他に無いので・・・地味に困っています。