東京写真部

(旧 上海写真部)

裏ヤビツから表ヤビツへ (1)

スギ花粉もピークを過ぎて、これからはヒノキ花粉が飛散し始めるそうで。

しかし、自分はヒノキ花粉に少しは耐性があるようで、あまりひどい症状は出ていません。

じゃそろそろ今シーズンのツーリング、スタートしますよ。

今日(3/30)早朝スタートで行った先は、3/19に通行止めが解除になったヤビツ峠。

 

まずは裏ヤビツからスタートです。

しかし荒れています。

昨日(3/29)の雨で至る所から水が湧き出しているし、路面は枯葉と泥で覆われています。

これ、かなり滑るのでゆっくりと進みます。

※大きな水たまりも何箇所か有ったので、行かれる方は注意してください。

 

本谷川の水量はこんな感じ。

こんな濁流の本谷川を見たのは初めてです。

 

こんな洗い越し(?)もありました(笑)

 

今朝、裏ヤビツでバイクとはすれ違いませんでした。

四輪が数台、すれ違っただけです。

通行止め解除があまり伝わっていないのか??

 

この先ヤビツ峠を経由して、表ヤビツ、菜の花台展望台へ進みます。

 

取り敢えず。