東京写真部

(旧 上海写真部)

自宅に自転車5台!使い分けのコツは?

さて、三連休ですが諸般の事象により遠出ができない状況にあります。

状況によってはすぐに家に戻らなくてはならないので、今日は近所で自転車走り初め。

今日はパンクしたくなかったので(年初からパンク修理なんてまっぴらなもんで)、タイヤを700 x 38Cに戻したTREK DSで徘徊。

このタイヤに戻すとやっぱり自然の中が似合う自転車です。

なんと言ってもGary Fisher Editionですから(笑)。

 

今、自宅には自分の自転車が・・・5台もあって、使い分けをどうするか悩んでいましたが、大体はっきりしてきました。

 

(1) Cannondale Gemini 2000

これは相当ハードな路面に立ち向かう時、または逆に歩道の段差などの激しい街乗りに使っています。この自転車は乗っていて本当に楽しいです。但し距離は稼げません。

 

(2) TREK DS

上の写真の自転車です。タイヤを25Cから38Cに戻したので一番気楽に乗れる自転車です。一番乗り出す頻度が高くなっています。

 

(3) GIANT Pace

GIANTのLow endロードバイクですが、さすがにGIANTの最低限の品質は確保しています。元々このバイクはロードバイクとしてより、旅するバイクのベースとして購入しているので、今後もキャンプや輪行に使っていく予定です。距離を稼ぐ時もこのバイクです。

 

(4) DAHON SPEED P8

DAHONの折りたたみ自転車(Folding Bike)です。現在いろいろなトラブルで修理待ちの状態。気が向いたら直していこうと思っているのだけれど・・・今年中には何とか。

 

(5) GIANT MR20

伝説のバイクです。これもちょっとトラブルに見舞われています。リアサスがもう抜けてきたので交換しようと試みたのですが、何故だろう・・・安全係数を高く取り過ぎているのか、サスのスリーブにはめてあるワッシャーがかなり強固な閉まりバメになっていて外れない。なのでこのスリーブの図面を起こして自作しようと思っているのですが・・・面倒なので後回しになっています・・・今年中には何とか(笑)。

 

という状況です。

しかしこの他にも息子の自転車が2台(ロードバイク + MTB)、カミさんのママチャリも含めると・・・自転車王国ですね。

これ以上増やさないようにしたいのだけれど。(自宅は既に駐輪所)