東京写真部

(旧 上海写真部)

いすゞプラザへ行ってきた(1)

いすゞプラザって知っていますか?

いすゞの車の歴史や、車作りに対する姿勢などを展示した企業のテーマパークです。

場所は神奈川県藤沢市です。最寄駅は小田急線湘南台駅。(でも今日はバイクで)

今は完全予約制となっているので、先週予約を入れておいて、今日(1/13)に行ってきました。

国内のいすゞは乗用車から撤退してしまったのだけれど、海外ではピックアップトラックなど一部でまだ製造販売しているようです。

さて、そんないすゞプラザを紹介していきます。

※上の写真はいすゞ117クーペです。いすゞプラザに入ってすぐの左手側で出迎えてくれます。

 

駐車場はかなり広いです。

バイクは駐輪場に置いて下さい、と言うことでこちらに停めておきます

 

10:00AMの予約を入れておいたのですが、少し早く着いたので周りを徘徊。

こんなピックアップトラックが展示してありました。

昔、ハイラックスのWキャブに乗っていたので、こんな車欲しいですよ。

 

行ってみて分かったのですが、ここに来る人たちの95%は子供連れ(しかも幼児)。

お目当てはこれ、ジオラマです。

開場し、受付で予約の確認をした後、まず最初に現れるこのジオラマ。

この周りにベンチがいくつかあるのですが、場所取りが大変そうでした・・・。

我が家も子供が小さい時に、よく御茶ノ水鉄道博物館へジオラマを見に行ったんですけどね(笑)

 

ここから先は、ほぼ誰も居ないので(みんなジオラマに引っかかっています)、実車の展示を見に行きます。

写真の整理が追いつかないので、2回に分けます。

 

取り敢えず。