東京写真部

(旧 上海写真部)

信州一泊ツーリング 道の駅 ビーナスライン蓼科湖

ここに着いた時に気付くべきでした。

ビーナスラインから降りてくる車の数台に一台は屋根に結構な厚さの雪を積んでいました。

きっと上田辺りから美ヶ原高原を抜けて来たんだろうと勝手に想像してしまって・・・。

(今回は美ヶ原まで行かない予定だったので)

ここを過ぎてからすぐに道に氷膜が現れ、やがてシャーベットになり、一昨日エントリーした雪景色になっていきます。

 

今回のツーリングは平日なので、ここも空いていました。

 

夏だったら寄っていたよなあ・・・でも今氷点下になりそうな気温だから。

 

ここまでは昨年と同じルートですが、この後雪道で引き返して凍えた身体を溶かしに行きます。

・・・と言えばあそこです。