東京写真部

(旧 上海写真部)

信州一泊ツーリング 片倉館

道の駅 蓼科湖からビーナスラインを登って行き、女の神展望台の少し手前で積雪のため引き返した記事は先日掲載しました。

 

今回は、その後の顛末です。

しばらくの間、四足歩行でシャーベットのビーナスラインを降りて来た後、なんとか凍えた身体を温めたいと思い、以前何度か行ったことのある温泉をナビに入力しました。

 

行った先はここ。

諏訪湖畔にある歴史的建造物でもある「片倉館」。

 

ここは水深(て言うのか?) 1m以上、昔諏訪地区の女工さん達が立ったまま百人が一度に入れるように作られた(だったかな?)温泉です。

※名称は千人風呂になっていますが、さすがに千人は無理(笑)

でもちゃんと座れる高さに段差があるので長湯もできます。

詳細はHPでご確認下さい。

http://www.katakurakan.or.jp/index.php

 

凍えた手足の末端まで血が戻ってくる様な感覚で、身も心も温まりました。

因みにこの写真、建物の奥に見えているのは諏訪湖です。

諏訪湖のほとりにあります。

 

さて、次はあの宿場町まで中央高速で移動します。