東京写真部

(旧 上海写真部)

天空の林道は霧の中だった 風張林道

今日(4/8)、5:30AMに出発して北秋川沿いに走り、風張林道まで行って来ました。

標高1,000mを超える天空の林道は霧の中でした・・・。

 

まずはアプローチ。

ここは都道205号線(水根本宿線) 藤倉バス停そば。

武蔵五日市駅からここまでバスが来ているんですね・・・かなり遠い。

ここでは、ちょうど桜が散り始めたところでした。

 

藤倉バス停そばの上除毛橋から見た北秋川です。

もうこの辺りは、どの川も清流です。

ここから先は、檜原きのこセンターをナビに設定して進みます。

しかし・・・

 

檜原きのこセンターを超えると次第に霧が濃くなって、終点ではこんな感じに。

 

この林道は奥多摩周遊道路最高地点(標高1,146m)までを結ぶピストン林道です。

実際は奥多摩周遊道路と繋がっていますが、施錠されているので奥多摩周遊道路に出ることはできません。

(歩行者/自転車は専用の通路から出ることができます。)

 

 

写真では結構視界が確保されているように見えますが、実際は数メートル先までしか見えていませんでした。

とにかく崖から落ちないようにゆっくりと・・・。

この状況で熊に襲われたら終わりだな、とか余計なこと考えちゃうんですよ。

 

本当は、この風張林道は絶景ポイントがあるんですが、景色など全く見えず。

こりゃリベンジ確定だな。