東京写真部

(旧 上海写真部)

奥武蔵グリーンライン 堂平天文台からの絶景

雲は多いのですが、気持ち良く晴れた空と堂平天文台。

天文台という言葉の響きは、やはりどこか子供の頃の夏休みの絵日記に登場する感じがします。

この天文台の外装が、少し古びているところがいいと思います(笑)

 

天文台から西側の眺望です。

下に見える街は秩父だと思いますが、秩父のどの辺りかは分かりません。

堂平山の標高は875.8mだそうですが、それでも雲が眼下に見えるのですね。

山に詳しい方なら、遠く八ヶ岳辺りも判別できると聞いたことがあります。

 

こちらは東側です。

ランドマークが何も無いのでコメントできませんが、奥武蔵グリーンラインはこの辺りの山の稜線を走って来たのだと思います。

 

そして、今回の旅(ツーリング)も大詰めです。