東京写真部

(旧 上海写真部)

西伊豆一泊ツーリング 最終回 : 伊豆縦貫道の大渋滞と伊東園ホテル土肥

さて、伊豆縦貫道大渋滞の原因を考察してみます。

原因はいくつかありますが、要因は以下の三つだと思いました。

1. ETCX

2. 河津桜

3. 年度末恒例の道路工事

 

まず、ETCX。

何ですか、コレ?

ETCではありません。

申し訳ありませんが、自分は知りませんでした。

検索するとドライバーの認知度は18%だそうです(そんなに高いか?)

なので、伊豆縦貫道料金所は現金払いで大渋滞(反対車線)していました。(しかも2箇所もある)

自分もバイクで何も準備していない時に小銭を出すのって・・・これ、すごく大変なんです。

 

実はETCは開発費用がかなりかかっていて、導入しようとすると莫大なロイヤリティーをNEXCOに払わなければならず、地方自治体では負担が大きすぎるため、やむを得ずデビットカードの延長線上にあるようなETCXを導入した・・・ま、でまかせですが、そんな感じがするんだよなあ。(注: 個人の偏見をかなり含んでいます)

 

次は河津桜。

今回のツーリング日程がちょうど河津桜の満開の時期と重なってしまったために大渋滞となった。

上の写真は今回、富士山ビュースポット西浦江梨で撮ったものです。

もう枝に緑が出始めていたので、見頃も終わりに近かったのかも。

でもこれは見に行きたくなりますね。

 

最後は年度末恒例の道路工事ですが、これは土日には休工となっていた可能性もあり、何とも言えません。

しかし2/16(金)は伊豆縦貫道のみならず、道志みちでも片側通行があり、平日にも関わらず渋滞が発生していました。

 

以上が伊豆縦貫道大渋滞の原因考察です。

でもやっぱりETCXは何とかならないものでしょうか・・・。

 

次は宿泊したホテルについて。

宿泊したのは伊東園ホテル土肥。

ここは、 ロビーからのこの景色が印象的でした。

大浴場からも、ほぼ同じ景色が望めます。

 

で、食事は。

他の伊東園と同じレベルでした。

 

でもここ、夕食と朝食が付いていて、バイクもエントランスの軒下に止められて雨や夜露を凌げるし、それでいて一泊1万円以下なのはお値打ちです。

ちなみに、夕食時はアルコール飲み放題です(笑)

 

今回の西伊豆一泊ツーリングに関するエントリーはこれで終わります。

また、近いうちにツーリングには出かけますが、一泊ツーリングはしばらくお預けです。

→お小遣いが貯まったら、また出かけます。

※今回の3枚の写真は、全てスマホで撮っています。