八倉峠と書いて「ようくらとうげ」と読むらしいです。
ここに材木置場があって、上の写真を撮っていたら、林業関係の方に
「何か面白いもんでもあるの?」
って話しかけられました。
それから暫くの間、ここに有る木の用途など説明してくださいました。
これは唐松ですが、奥の方にパルプもあって、それはチップ状(ペレット)にして発電に使うのだそうで。
でも、大変なのはここまでと、ここからの輸送。
そうだろうなあ・・・。
下の写真は有名な御荷鉾スーパー林道崩落現場です。
この先で道が無くなっているのが分かりますか?
ここは右側のダートへ進みます。
この先、ダート区間が始まりますが、ダート区間の写真を撮っていません。
理由はふたつ。
1. 洗堀が深い箇所が何箇所もあって、写真撮ってる余裕がありませんでした。
同様に対向車(バイク)に何度かすれ違いましたが、お互い片手を上げてYaeh!をする余裕がなく、殆どの方とは会釈で済ませていました。
2. 熊が出そう。
みかぼ森林公園管理棟付近では熊の目撃例もあるし、この日は霧も濃かったのでいかにも「熊が出ます」な雰囲気でした。とてもバイクを止めて写真を撮りたいとは思いませんでした。
※正直に言います。野生の熊は大嫌いです。絶対に出会いたくないし、熊が出そうな雰囲気も大嫌いです。「そんなんじゃ林道なんて走れないよ」と言われても、嫌いなものは嫌いなのです。(猿/鹿くらいは大丈夫です)
でもダート区間、写真に撮ったら絵になる景色でもありましたけどね。
もうひとつ。
この先で一度ミスコースをしています。
この八倉峠から約600m進んだところにもうひとつ分岐があります。
右が御荷鉾スーパー林道ですが(標識は無し)、そちらを暫く進んだところ、道の荒れ方が酷くなり、景色も暗くなって来たのでこの道は違うだろうと引き返し、左の「下仁田方面」(こちらは標識有り)に行ってみました。
そちらは舗装路ですが、ずっと下ってしまいます。
Google先生を見ると、御荷鉾スーパー林道とは違う場所をトレースし始めています。
この外れ方が微妙なので最初は気付きませんでした。
表示も「現在の場所に戻る」とか出てきてとっても?????。
分岐点では右とか左とか出てほしいよなあ・・・。
やっぱり、使い方ちゃんと調べておかないといけませんね。
最終的には御荷鉾スーパー林道に戻れました。
取り敢えず、結果オーライです(笑)