東京写真部

(旧 上海写真部)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところを走ってんだ(鉄分補給)

殆どの人は興味無いと思いますが(笑)、ここ非常に貴重な場所なんです。 下の線路は武蔵野貨物線。 JR武蔵野旅客線の終点、府中本町から更に南下していく貨物線で、多摩川を渡った後、殆どの部分がトンネルの中を走っています。 しかし、多摩丘陵は起伏が激し…

そろそろNikon1・・・(17) 1 NIKKOR VR 10-30mm f / 3.5-5.6 with J1

国分寺「お鷹の道」で、前回に引き続きNikon1 J1で撮ってみました。 この日は、朝方まで雨が降っていたせいで路面が濡れています。 緑も瑞々しい感じに撮れました。 但し、このイメージセンサーのラティチュードが狭いのか、上半分が露出オーバーです。 少し…

広角機動隊

先日訪問した羽田イノベーションシティで、久し振りに広角レンズを使ってみまた。 TAMRON 11-18mm 1:4.5-5.6 (with Nikon D90) ワイド端で換算18mmの、我が家で一番の広角レンズです。 このレベルだと、ほぼNo Finderで撮れますし、被写界深度が深いので、AF…

やっぱり西へ

相変わらず緊急事態宣言中なので、早朝ツーリングも東京都から出ていません。 となると、東京は南北が短いので、東か西へ行くしか無く、今日も比較的懐の深い西へ行ってきました。(やっぱりね) 行き先はあきる野市界隈。 まずは大岳林道へ。 大岳鍾乳洞があ…

総天然色の壁画

自転車でゆるポタ中に見つけた景色。 近所の小学生たちが書いた壁画。 とても色使いが鮮やかだったのでコンデジで撮ってみました。 この光が差し込む時間帯だけ見られる光景かも知れない。 ここを通ったのは午後1時頃。 この上を京王線と中央高速が走ってい…

秋分の日

秋分の日の今日(9/23)。 きっとどこも渋滞だろうと思い、バイクは止めて自転車で早朝徘徊。 まずは定番の「お鷹の道」へ。 「真姿の池」近辺の湧水からの清流。 本当に綺麗な水流でした。(いつも綺麗なんですけれどね) その後、野川に沿って武蔵野公園へ。 …

ダブルヘッダー

日曜日の早朝に羽田イノベーションシティに行って帰宅したのが9:30頃。 シャワーを浴びて休憩、昼食をとった後、今度は自転車で出かけました。 行き先は二ヶ領用水方面。 早朝バイク、午後から自転車のダブルヘッダーは結構疲れます。 でもこの晴れ間はきっ…

そろそろNikon1・・・(16) 1 NIKKOR VR 10-30mm f / 3.5-5.6 with J1

少し間が空いてしまいましたが、ちゃんと使っていますよ、Nikon1。 主に使っているのはV1の方なので、今回はJ1を持ち出して見ました。 そう言えば、以前こんな記事を書いていました。 hiro2003t.hatenablog.com どうもいい加減な事を書いていたみたいで、ワ…

心が折れた日

せっかく早起きしてバイクで出かけたのに「通行止め」。(これ、今朝の6:30AM頃) 場所は東京都日の出町つるつる温泉の少し先。 梅野木峠で爽やかな朝を迎えるはずだったのだけれど。 峠から先に行けないのは知っていたし、峠までは穏やかな舗装林道との情報だ…

空ってこんなに青かったんだ

嫌がらせかと思うほど、休みのたびに雨が続いて。 先日、在宅勤務の時に、仕事の後に自転車で出かけたかったのだけれど、ちょうど17:30から雨の予報。 こう言う時は分単位で当たるんだよなぁ・・・。 やっとスッキリ晴れた。 早朝にバイクで出かけてみた。 …

熊出没注意

最近のバイクは電子制御機器が満載で、止まっていても待機電流が結構流れていると聞く。 それにバッテリー自体も自然放電をしているので、さすがに一月近くも放置しているとヤバいだろうと思って、少しバイクを走らせることにした。 基本は都県境を跨がない…

水源ハンター

きっかけは上の写真。 ここは、このブログでも度々紹介している「矢川おんだし」。 上からの流れは立川崖線から流れ出た湧水。左からの流れは多摩川から引き込んだ府中用水。 このところの雨で、府中用水の水は濁っています。 ところが、湧水は綺麗なまま。 …

近況報告

・相変わらず、ワクチン接種の予約すら取れない。と、言うより予約受付開始の日程すら未定。なんだか世の中の半分くらいの人は接種済みって? 自分だけ違う地平に住んでいるのか?? ・医療体制が逼迫している。救急車を呼んでも来てもらえない? 実はバイクは自…