東京写真部

(旧 上海写真部)

こんなところを走ってんだ(鉄分補給)

f:id:hiro2003t:20210921074746j:plain

殆どの人は興味無いと思いますが(笑)、ここ非常に貴重な場所なんです。

下の線路は武蔵野貨物線。

JR武蔵野旅客線の終点、府中本町から更に南下していく貨物線で、多摩川を渡った後、殆どの部分がトンネルの中を走っています。

しかし、多摩丘陵は起伏が激しいので、何箇所か(短い距離ですが)こうして地上に顔を出します。

ここは、尾根幹線道路の竪谷戸大橋。

※Google Mapで「竪谷戸大橋」を検索。航空写真モードで閲覧するとこの線路が出てきます。

武蔵野貨物線は、この近辺で3回地上に出現し、その後全長10kmを超える生田トンネルに吸い込まれていきます。

次に地上に現れるのは田園都市線宮崎台駅近辺。

なので、この区間は貴重なんです。

 

ここはたまたま見つけたのだけれど、写真を撮っていた2〜3分の間にはやっぱり貨物電車通りませんでした。(残念)

自転車ゆるポタ中のスナップです。

※線路内など立入り禁止の場所には絶対に入りませんので(笑)