東京写真部

(旧 上海写真部)

御荷鉾スーパー林道(4) 展望台から御巣鷹山を望む

このツーリングに行った8月12日は、39年前に日航ジャンボ機が御巣鷹山に墜落した日。

39年前のこの日、自分は某大手電機メーカーでVTRの設計をしていました。

ちょうど実験室で試作品の評価としてテレビ番組の録画/再生を繰り返していた時に飛び込んできたのが日航ジャンボ機消息不明のニュースでした。

 

その後の展開は皆さんの知るところです。

 

月日が経って、自分も飛行機に乗る機会が増え、空の安全は大きな犠牲の上に成り立っているのだと思い、ここを訪問してみました。

hiro2003t.hatenablog.com

 

この日(8/12)、慰霊の園では慰霊式が行われるとの事でしたが、自分が行っても邪魔なだけなので、御荷鉾スーパー林道展望台から手を合わせることにしました。

ちょうど展望台の正面から少し右側、南西の方角に御巣鷹山はあります。

 

こんな悲惨な事故が二度と起きません様にと祈るだけなのだけれど・・・。