東京写真部

(旧 上海写真部)

今年も年の瀬の秩父へ 道の駅と小鹿神社

去年に続いて、今年も今日(12/29)秩父へ行って来ました。

まずは道の駅あしがくぼへ。

 

去年は、バイク置き場にバイクが1台もいなかったのですが・・・。

hiro2003t.hatenablog.com

今年は1台いました(嬉!!)

※時間は去年と同じ8:20AM頃です。

 

その後小鹿神社へ、去年と同じ「末詣(まつもうで)」。

初詣は参拝者が大挙して押し寄せるので、それを避けて年末に「末詣(まつもうで)」へ。

「今年一年、事故もなくバイクを楽しむことができました。ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします」。と、お祈りを。

きっと神様も参拝者の多い新年より、殆ど参拝者の居ない年末の方が願い事を聞いてくれそうな・・・(笑)

 

hiro2003t.hatenablog.com

 

小鹿神社はすでに「初詣」モード。

 

去年は「転倒防止おまもり」を購入したので(これ、バイクに乗る時は常に持っています)、今年は交通安全祈願ナンバーボルトを。(まだ付けていません)

ここに到着したのが9:00AM前後でしたが、他に誰も来ていませんでた。

 

(凍結情報)

国道299号線、一部で路面が凍結していました。

特に、道の駅あしがくぼから秩父市街地の間、いくつかある橋の上。

帰路(10:00AM以降 秩父市街地→あしがくぼ)にズルっとフロントが滑りました。

四輪のタイヤ痕をトレースしていけば、何とかなりそうでしたが、少し逸れてしまった時に滑りました。

何とか体勢を持ち直しましたが、本当に怖かった・・・。

→転ばなかったのは小鹿神社のご利益ですね。

行かれる方は、注意して下さいね。