東京写真部

(旧 上海写真部)

信州一泊ツーリング 諏訪大社本宮と旅の終わり

どうも一泊ツーリングとなると、初日に訪問先を欲張りすぎて、二日目は雑な計画しか立てていないと言うのがいつものパターンですが、今回は・・・今回も同じでした。

二日目はホテルの比較的近い場所にあるもみじ湖に紅葉を見に行って、その後諏訪大社へと思っていたのですが、訪問日の前々日に大風が吹いて、もみじのトンネルは全て落葉してしまったと。

今回の旅は、1〜2日の差で雪になっていたり、落葉してしまっていたりと本当についていないです。

 

と、言うわけで諏訪大社上社本宮に寄って来ました。

去年行った下社秋宮とは違い、とても静かな雰囲気の神社です。

分かり易く言うと、陽と陰ですかね。(個人の感想です)

hiro2003t.hatenablog.com

 

この上社本宮には4本の御柱が奉納されています。

これが一之御柱。(これはすぐに見つかります)

 

これは四之御柱。

これは何とか見つけました。

しかし、二之御柱と三之御柱が見つからず。(ちゃんと下調べしないと!)

 

ここが本殿です。

厳かな雰囲気が漂います。

 

これは明神湯。

ここでお清めをしますが、熱いです。

不用意に手を出すと火傷しますから、少しずつ塩梅を確認しながら清めることをお勧めします。(下社秋宮も同じだった)

 

と言うわけで、上社本宮をお参り後帰路につきます。

帰路は中央道諏訪ICから。

 

昼過ぎには帰宅しました。

帰宅してからシャワーを浴び、ビールを飲みながら撮って来た写真を見返す時が至福の時間です。

やっぱりこれからも二日目の予定は最小限にして帰宅、シャワー、ビール、写真鑑賞になりそうです。

これで、今回の信州一泊ツーリングレポートは全て終わりです。