東京写真部

(旧 上海写真部)

秋の長野一泊ツーリング 諏訪大社下社秋宮

  長野一泊ツーリングに戻ります。

 

御柱で有名な諏訪大社は、上社の本宮、前宮と下社の秋宮、春宮の四社で構成されています。

その中で、今回は一番雰囲気が好きな下社秋宮を訪問しました。

ここ、一番観光地っぽい、何だか明るい雰囲気なんです。

上の写真は、駐車場(無料)から入ってすぐのところにある御神湯。

ここで手を清めますが、これかなり熱いです。(気を付けないとやけどします)

 

フォトジェニックな神楽殿です。

このしめ縄(大注連縄)は、重さ1tほどある様です。

 

この日(10/29)はとても天気の良い日でした。

ところで、ここ朝9時頃に訪問したのですが、係員の方がずっとブロワーで落ち葉を集めていて、とにかくうるさかった印象しかありません。

訪れるのならば、10時以降がお勧めです。(多分、その頃には終わっているかと・・・)

 

次は最後の訪問地、諏訪立石公園です。