東京写真部

(旧 上海写真部)

自転車よりも遠くに行くために

f:id:hiro2003t:20211002183023j:plain

今年の6月にバイクに初めて触れ、免許を取得した話は以前エントリーしましたので、今回は今乗っているバイクの紹介を少し。

車種はHONDA CRF250RALLYです。

免許を取ってから予約し、7月16日に納車されました。

カテゴライズされる時はアドベンチャーバイクとして紹介されていますが、基本的にはオフロードバイク(オフ車)です。

取り敢えず、自分が行きたい国内の観光地、キャンプ場辺りならどこへでも行けます。(多分・・・行けるはず)

 

排気量は250cc(正確には249cc)で、燃費が比較的いいので、一度満タンにすると400km程度は走れます。

大切なのは、加速力よりも航続距離なんです、自分の場合。

但し、シート高が高いので乗り降りが大変です。

乗ってしまうとサスペンションが予想以上に柔らかいので、車体が沈み込み問題ないです。

すごく大変なのは乗り降りの時だけ。

 

このバイクを買った目的は、どこまでも旅をしたいから。

例えば、いつか行きたいと思っている北海道、知床半島を回って旅をするのに、自分の旅のスタイルに一番合っていると思ったからです。

 

緊急事態宣言のせいで、納車から2ヶ月半経ってやっと1,000kmを超えました。

9/末で緊急事態宣言が解除されたので、そろそろ行きたいところに行こうかと・・・。