東京写真部

(旧 上海写真部)

MTBで玉川上水へ

f:id:hiro2003t:20200607105219j:plain

相変わらず、いつかなうかも知れない台湾一周(環島)に、どの自転車で行くか? のシミュレーションを続けています。

今日はMTBで玉川上水へ。

 

小平市の津田塾大辺りから玉川上水側道へ入り、泥んこになりながら井の頭公園を通って玉川上水が暗渠に入る上高井戸まで、歩行者の少ない早朝に。

その後は井の頭線富士見ヶ丘に抜けて、神田川に沿って吉祥寺経由で帰宅。

トータル50km程の旅でした。

 

正直に言うと、乗っていて文句無く楽しいのはMTBです。

特にこのMTBはフルサスなので、こんな凸凹道や街中の段差なんかは乗り越えるのが楽しいくらいで。

 

しかし・・・、問題は走りが重たい事。

もちろん車重も重いのだけれど、太いタイヤの転がり抵抗も大きいのでなかなか進まない。

長距離には全く不向き。

30km/day程度の旅だったら迷わずMTBを選ぶのだけれど・・・。

 

週末のサイクリングに使うのは、このMTBとクロスバイクが多いです。

次にDAHONのスピ8(折り畳み)で、一番乗る機会が少ないのはロードバイクです。

基本的にロードバイクで多摩サイなんかをシャカシャカ走るのは性に合っていないんです(→じゃ何で買ったんだ??)

 

f:id:hiro2003t:20200607105230j:plain

ところで、帰宅途中に寄った井の頭公園。

水草に占拠されていました。

これじゃボートも乗れないよなあ・・・。