東京写真部

(旧 上海写真部)

紫陽花の色

f:id:hiro2003t:20200606084810j:plain

f:id:hiro2003t:20200606084837j:plain

少しずつ梅雨に向かっているせいか、中途半端な晴れ間と午後から雨の予報。

ま、しょうがないよなぁ・・・。

 

紫陽花は、土壌のpHで色が変わる・・・らしい。

リトマス試験紙の色の変化、覚えていますか?

青の試験紙が赤く変色するのが酸性ですよね。

梅の実が青から梅干しの赤になるから、って覚えたのだけれど。

紫陽花の色は逆らしい。

酸性の土壌からは青の紫陽花ということになるようです。

だとすると、世の中には酸性の土壌の方が多い気がするのだけれど・・・酸性雨とかの影響ですかね。

しかし、ビジュアルとしては濃い青は綺麗だし、梅雨の晴れ間に映えますね。

※写真はクリックで拡大します。