東京写真部

(旧 上海写真部)

そろそろNikon1・・・(5) J1で行ってみよう

f:id:hiro2003t:20190428201243j:plain

今日は、Nikon1 J1を持ち出してみました。

 

Nikon1のV1とJ1が兄弟機だという事は広く知られています。

画作りに関しても、ほぼ同じ特性を持っていると推測しています。

ではどこが違うのかと言えば、EVFが有るか無いか? とバッテリーの持ち時間ではないでしょうか?

Nikon1 J1て待機電流が異常に低いのか、暫く放置していてもバッテリーが殆ど消費されません。

しかしV1はあっという間に無くなる印象があります。

理由は?

でも、J1が重宝なのは暗い所ですね。(EVFが無いので)

その写真は次回に。

 

この写真は、ついさっきの勝沼ぶどう郷駅。

ちょっとマッタリとしてきました。

J1でも、ちょっとはボケますね。