東京写真部

(旧 上海写真部)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWツーリング 富士山と軍刀利神社

和田峠から少し神奈川県側に下ると、ちょっとした見晴台があります。 ※この道、神奈川県営林道和田線て言うんですね。Googleマップ見て初めて知りました。県道521号線の表記もあります。 ここからは富士山がよく見えます。 今回のツーリングルートでは、何箇…

MD47 リアキャリア付けました

さて、バイクの後ろに付けたのはこれ。 デイトナのマルチウィングキャリア。 デイトナ バイク用 キャリア CRF250L/RALLY(21)専用 マルチウイングキャリア 18846 デイトナ(Daytona) Amazon ずっと探していたのですが、なかなか2021年版ラリー(MD47)に合うもの…

GWツーリング 陣馬街道と和田峠

4月29日(土) なんとか7時前に八王子の市街地を抜けて陣馬街道へ。(渋滞無し) 渋滞のないツーリング、と言うより、この辺り人の気配がないツーリングになっています・・・誰もいなくて怖い。 峠手前の九十九折りを抜けると、和田峠に差し掛かります。 ここ、…

GWなのに渋滞の無いところへツーリング 2023

去年に続いて今年も渋滞のないツーリングに今日(4/29)行って来ました。 今年は去年のコースに富岡の棚田、安寺沢林道、巖道峠、道志みちを追加してみました。 hiro2003t.hatenablog.com このところ、諸事情によりバイクにも、自転車にも乗れない日が続いてい…

身近な危険

相模原市の新戸キャンプ場で今日未明に倒木があり、一人が亡くなり、一人が重症というニュースがありました。 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 実は、このキャンプ場を一昨年の8月に利用しました。 hiro2003t.hatenablog.com しかもテントを設営した…

檜原村のモノレール

風張林道へ行った帰りに、小林家住宅に登っていくモノレールを見に行きました。 藤倉バス停から1.5kmのところにあります。 このモノレール、一度乗ってみたいのですが・・・。 ここ登っていくのかよ・・・な急勾配でして。 乗るのはちょっと躊躇ってしまいま…

天空の林道は霧の中だった 風張林道

今日(4/8)、5:30AMに出発して北秋川沿いに走り、風張林道まで行って来ました。 標高1,000mを超える天空の林道は霧の中でした・・・。 まずはアプローチ。 ここは都道205号線(水根本宿線) 藤倉バス停そば。 武蔵五日市駅からここまでバスが来ているんですね・…

自転車で国立天文台へ 2

前回のエントリーからの続きです。 ここは大赤道儀室、大正15年(1926)に建設されています。 見学コース案内では「天文台歴史観」と書かれていました。 さてこの望遠鏡、CARL ZEISSですよ、しかもJENA。 もう世界遺産レベルの望遠鏡です。 いちど覗いてみたい…

自転車で国立天文台へ 1

久し振りに平日休みの今日(4/5)、野暮用を済ませた後、三鷹にある国立天文台に自転車(TREK DS)で行ってみました。 流石に平日は空いておりました。(長閑でいい雰囲気でした) この写真は写真1枚目の正門を裏から撮ったものです。 この2枚目の写真で、右側に駐…

富士山と山中湖

今回のツーリング、まず道志みちから山中湖平野の浜に行って写真を撮ったのですが、前回1枚しか掲載していなかったので、もう少し追加します。 最近、ここから富士山の写真を撮るときは、いつも雲ひとつない晴天です。 ※イメージセンサーの表面に汚れがある…

富岡の棚田 桜

谷村PAから、県道35号線(四日市場上野原線)を通って富岡の棚田に来てみました。 ちょうど桜が満開で、「独り占めできる絶景」を更に華やかに見せていました。 去年は確かGWの頃田植えをしていたと思いますので、あとひと月ほどで水田に緑が映える季節になり…

中央道谷村PAのフードコート

山中湖から富士吉田を経由して、富士急の谷村町駅に来ました。 この辺り、細い道が入り組んでいて、ナビも拡大して追っていかないと迷子になりそうな場所です。 こんなところで何やっているかと言うと、ここに行きたかったんです。 ぷらっとパーク 谷村PA(上…

今シーズン初の道志みち

花粉も下火になって、好天にも恵まれた今日(4/1)、今シーズン初の道志みちツーリングに行って来ました。 最近天気が悪かったから今日は絶対混むよなあ・・・と思い、5:40AMに自宅を出発。 6:20AM頃に道志みち入口の青山T字路に到着。 渋滞こそありませんが、…