東京写真部

(旧 上海写真部)

自転車で国立天文台へ 1

久し振りに平日休みの今日(4/5)、野暮用を済ませた後、三鷹にある国立天文台に自転車(TREK DS)で行ってみました。

流石に平日は空いておりました。(長閑でいい雰囲気でした)

 

この写真は写真1枚目の正門を裏から撮ったものです。

この2枚目の写真で、右側に駐輪場、左側に守衛室があります。

自転車はこの駐輪場に置き、守衛室で記帳して入場します。(入場は無料です)

ここに来てまず驚くのは緑の多さです。

バードサンクチュアリですか? なレベルの密林。

この国立天文台ができた頃の三鷹は、こんな緑あふれる田舎町だったんだろうな・・・と。

 

ここは第一赤道儀室。

この国立天文台で一番古い建物で、大正10年(1921)に建設されたものです。

 

 

それでも、一番気になったのは、この説明書きはいつ作られたのだろうか? と言うことでした。

※いつなんだ? 望遠鏡の望の字のクセが強い・・・。

 

国立天文台のエントリーは、もう少し続きます。