東京写真部

(旧 上海写真部)

自転車で国立天文台へ 2

前回のエントリーからの続きです。

ここは大赤道儀室、大正15年(1926)に建設されています。

見学コース案内では「天文台歴史観」と書かれていました。

 

さてこの望遠鏡、CARL ZEISSですよ、しかもJENA。

もう世界遺産レベルの望遠鏡です。

いちど覗いてみたいものです。

 

訪れたときは、桜の花びらがちょうど舞っていました。

秒速5センチメートルなんでしたっけ?

 

これは電波望遠鏡です。

ここ三鷹から、岩手県水沢、鹿児島県錦江湾公園、そして野辺山へと移設していったと記録されていました。

 

野辺山は、2021/10に訪問しています。

hiro2003t.hatenablog.com

 

国立天文台、結構楽しめましたよ。

機会があれば是非、オススメです。