東京写真部

(旧 上海写真部)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長江と三峡ダム

この長雨で中国・湖北省にある三峡ダムが決壊の危機にあると言う。 三峡ダムは大河長江を堰き止めているダムで、武○ウィルス発祥の地、武漢のすぐ上流にあるダムである。(言っちゃった!) 長江は、この上流の重慶近辺で既に信じられない規模の大河となってい…

こんなに長い間

この20年くらいの間で、こんなに長い間日本に居た事はなかったな、な感じ。 上海に赴任する前は、ほぼ毎月どこかに行っていたと思う。(ほぼ出張) 今年の最後は2月のシンガポール(出張)。 そう言えば、今年は"毎年の"Vacationにも行っていない。 こんなに長い…

去年の今頃に関する独り言

去年の今頃。 「彼国(かのくに)」の武○ウィルスが暗躍する前(隠蔽される前?)だった頃、まだまだ皆んなが普通の生活を送っていた頃の写真。 今の、全ての不幸を作ってくれた「熊のプーさん」に、この国の指導者はなぜ何も言わないの? 天文学的数字の損失補填…

「鉄」(3)

梅雨空のように少し寂しい話題です。 今日(7/24)は、TREK 8.3DSのリコール処理のために昭島にあるTREK SHOPへ。 途中で見つけてしまいました、少し寂しい新幹線。 「新幹線 昭島」で検索していただくとすぐにヒットしますのでご参照下さい。 ここは、図書館…

「鉄」(2)

最近、通勤途中にAmazon Prime Videoで "Back to the future III"を見たばかりなのだけれど。(分かりますよね? このSLの雰囲気) ノスタルジックなD51(デゴイチ)を発見しました。 かなり朽ちて来ていますが、有志の方々が修復をされている様です。 やっぱり、…

全ては「水」なんだよ

このところの雨で、谷保天満宮「常盤の清水」湧水量が増加傾向なのでしょうか。 脇を流れる小川の水量も増えている様に感じます。 それにしても、この「水」は透明ですね。 真上から見ても・・・。(クリックで拡大します) 当たり前ですが、生命の源は「水」…

梅雨だって、たまには晴れるんだ

はい、梅雨だってたまには晴れます。 が、急に晴れるのは止めていただきたい。 心と身体の準備ができていないと、朝から結構焦ってしまいます・・・。 立川のGreen Springsもそろそろ空き家が埋まってきましたね。 こんな晴れた日のGreen Springsは、本当に…

「鉄」(1)

タイトル、手抜きですが同志の方なら分かるかと・・・。 普段は隠れ「鉄」として生きていますが、時々鉄分を補給しないとアレルギー症状が出てきてしまいます。 鉄分の補給には、やはり少し錆びたくらいの酸化した鉄分が吸収し易い(プロテインか?)と言う事が…

スコープドッグを撮ってみた

これは1983年に放送されたあるアニメ番組に登場するロボット「スコープドッグ」だそうです。(南武線の稲城長沼駅前にあります) 今度上海にも実物大ガンダムが登場するそうで。 こんな日本、中国の言わば経済交流に対して、どうして中共は水をさす様な・・・(…

今年はなかなかコロナの話題から離れられそうにありません

今年はなかなかコロナの話題から離れられそうにありません。 在宅勤務は解除の方向に向かっているし、GOTOキャンペーンなるものも登場するようだし。 しかし実態は、それに比例するように感染者も増えています。 医療機関が逼迫していないから大丈夫なのでは…

備忘録 2020/7

近況報告 ・シンガポール人と毎週リモートで会議。相変わらずシングリッシュは奥が深い・・・。解読するのに3人がかり。無事解読できた時は何だか達成感すら有る。 ・昔成田空港で、隣りのマニラ行きゲートで待っていた福島から来たおじさん集団が「福島だか…

ピザを焼いてみた

昨日の話ですが、鬱陶しい天気だったので籠もってピザを焼いてみました。 最近は和風ピザを作ることが多いんです。(いわゆるマイブーム) 今まで凝っていたのはイワシ蒲焼をほぐして乗せて、上からマヨネーズで仕上げるもの。 意外とイケる味でした。 それで…

早朝ジョージ

いや、タイトルに深い意味は有りません。 「早朝に吉祥寺に行ってみた」を短縮しただけです。 暫く来ていなかったのでちょっと斬新な感じ。 相変わらず小洒落たお店が多いですね。 今日はMTBで出かけました。 きっとフルサスMTBに初めて乗った人は笑いが止ま…

香港が好き(2)

ここは香港島の繁華街・銅羅湾。(写真はクリックで拡大します) 銅羅湾は、日本で言えば新宿か渋谷辺りで、とても賑やかな所です。 反中共の集会がよく行われるビクトリアパークはこのすぐ東側にあります。 ※観光地で山頂にあるのはビクトリアピーク。 この街…

香港が好き(1)

香港の匂いが好きなんです。 「香り」ではなくて「匂い」なのがいいんですよ。 他のどことも違う匂いがします。 エアポートエクスプレスから地下鉄に乗り継いで、地上に出た時に感じるあの強烈な匂いです。 スターフェリーの低層階で感じる、オイルの混ざっ…