東京写真部

(旧 上海写真部)

香港が好き(2)

f:id:hiro2003t:20200704111708j:plain

ここは香港島の繁華街・銅羅湾。(写真はクリックで拡大します)

銅羅湾は、日本で言えば新宿か渋谷辺りで、とても賑やかな所です。

反中共の集会がよく行われるビクトリアパークはこのすぐ東側にあります。

※観光地で山頂にあるのはビクトリアピーク。

f:id:hiro2003t:20200704111649j:plain

この街もダークサイドに堕ちようとしています。

 

ところで、毎日報道される新規感染者数。

こんな状況を作った原因は何だったのか? もう一度思い出しましょう。

SARSもCOVID-19も、災いはいつもそこから。

 

SARSに罹患した話は以前しましたが、その時駐在していた香港と中国の状況はこうでした。

現在、公式にはSARSは中国広東省仏山辺りから拡散していったと言われています。

中国南部の養鶏、養豚環境は劣悪で、ここから何が発生しても不思議じゃ無いな、と言うのが正直な感想です。

しかし中国国内では当時、SARSは外部から持ち込まれたもの、という情報(プロパガンダ)が公式に発信され、香港から入境してきた者は入境後1週間はマスク着用が義務付けられていました。

駐在員の我々は、中国と香港を行き来していましたので、自宅のある香港で週末に規制されていない(正確な)情報を入手していました。

それでも中国に入境するときは必ずマスクを着用していました。義務を遂行したと言うより護身ですね。

そんな状況が暫く続きました。

 

でも、これからの香港は、そんな(正確な)情報も規制されるのかも知れません。

中国では都合の悪いニュースは全てカットされますから。

日本では考えられない事です。香港の「民主の女神」が言っていますよね? 日本は自由の国だと言うことを忘れないで、と。当たり前のことですが、これは大きな財産です。

 

国家安全維持法が施行された今、香港でこの記事のようなエントリーをすると、逮捕されます。

 

がんばれ香港!!