東京写真部

(旧 上海写真部)

長野県の絶景を巡る旅(5) 臼田宇宙空間観測所

何度も同じことを行っていますが、ここホントにスゴイ。

このアンテナの直径は64mだそうで、ビルの20階以上の長さ。

 

全景を入れようとすると、かなり後退しないと入りませんでした。

実際に、この観測所の正門から外に出て撮っています。

※この時のレンズは24mm(換算)です。

 

しかもこれ、動きます(当たり前だ!)

自分がいる間にも動いて、上の写真の向きになりました。

この巨大な建造物、動いている時も感動ものです。

 

・・・やっぱり来て良かった。

※ここに入る時、入口の守衛室で記帳するのですが、ダム・カードのようなカード(アンテナデータが書いてあります)をもらいました。ちょっと集めちゃうかも。

 

帰りは女神湖経由で。

ここは「いかにも」なこの辺りのリゾートでした。

 

この後、白樺湖近辺でビーナスラインに戻ります。

この後も絶景の連続です。

 

次回はビーナスラインの絶景を掲載予定です。