東京写真部

(旧 上海写真部)

いすゞプラザへ行ってきた(2)

ここいすゞプラザに展示されている車両はいろいろあるのですが、この車両辺りからは見覚えがあります。

これはエルフ(TLD20型)です。

1963年の発売ですから、最初の東京オリンピックの前年です。

 

車内のデザインもシンプルです。

 

これはべレル(DL201型)。

これは1964年でオリンピックの年ですね。

 

初代ジェミニ、1974年製です。

ジェミニはもう少し後の、「街の遊撃手」だった頃の方が印象が強いですけど。

イルムシャーなるグレードもありました。

※イルムシャー欲しかったけど、手の届く金額じゃなかったし・・・。

 

ジェミニの内装です。

ハンドルの形が徐々に現代的になってきています。

 

ベレット1600GTR。

こうしてみるといすゞのデザインは俊逸でした。

 

この車はグラマラスなリアビューが特徴でした。

ひと目でベレットと分かるデザインです。

 

内装は・・・うまく撮れませんでした。

 

さて、前回のエントリーで掲載した117クーペです。

美しい造形がこの車の身上です。

 

この曲線がもう芸術品。

映り込んだ景色がこんなにスムーズに流れる車を1960年台に作っていたんですね・・・。

この車(117クーペ)を発売するまでには、いすゞ社内で紆余曲折があったようですが、クルマの歴史を変えたことに異論は無いです。

 

いすゞプラザ、いかがでしたか?

今回は乗用車主体で見てきましたが、この他に「働くクルマ」もたくさん展示されていて楽しむことができました。

機会があれば、是非予約して行ってみて下さい。

※予約はいすゞプラザHPから簡単にできます。

https://www.isuzu.co.jp/plaza/