東京写真部

(旧 上海写真部)

韓国料理の冬

f:id:hiro2003t:20220112140935j:plain

f:id:hiro2003t:20220112140945j:plain

仕事柄飛行機に乗ることが多かったのだけれど、最後(出張です)に乗ってからもうすぐ2年になろうとしている。

ま、出張は好きで行っていた訳では無いので、行けないのは全く問題無いのだけれど、プライベートでも行けないのはストレス溜まります。

たまには、旅行に行って美味しいもの食べたい。

やっぱり冬は辛いもの、食べたくなりますよね?

と、言う訳で最近韓国料理を久し振りにリバイバル。

以前、半年ほどソウルと亀尾(グミ)という田舎町に長期出張をしていて、冬になると赤い(コチュジャン)料理が恋しくなります。

基本は闇鍋の様なブテチゲだろうけれど、純豆腐チゲなんかも嬉しくなります。

ちなみに、韓国出張中はよく辛ラーメンにスライスチーズを乗せて食べていました。

これ、オススメです。

自分の記憶の中でソウルは世界で一番寒い街。

当時、韓国と北欧を行ったり来たりしていましたが、北欧より韓国の方が体感的には圧倒的に寒かった・・・。

赤い料理が恋しくなる理由はこれですね。

 

写真は多分香港からの帰国便。

時間の経過が分かる様に撮りました。