東京写真部

(旧 上海写真部)

道志みちで山中湖へ

久し振りに富士山が見たくなって、今朝(11/27)道志みちで山中湖へ行ってきました。

出発は5:00AM。

さすがに早すぎたな・・・9:00AMには帰宅していたから(笑)

 

早朝の道志みちは霧の道でした。

かなり徐行して走った場所もあるので、早朝に走られる方は気をつけて下さい。

それと、山伏トンネル辺りはかなり冷え込んでいます。

トンネル手前の温度計は4℃を表示していました。

ヘルメットのシールド、今まで曇ったこと無かったのだけれど、今朝は曇ってしまって。

※曇り防止のシート貼っていますよ。

 

道志みちの途中で見えた富士山は、朝焼けを浴びてもっとオレンジ色だったのだけれど、山中湖に着いた時には、ここまでオレンジ色が薄れていました(残念)。

でも、今朝は雲ひとつ無い快晴だったおかげで、絶景の富士山を眺めることができました。

 

山中湖、平野の浜の対岸へ。

湖面には放射冷却で発生した霧が漂っていて、凛と張り詰めた空気を醸し出していました。

これは幻想的でいいなあ。

 

ここから帰路に着いたのが7:30AM頃でしたが、山中湖へ向かう反対車線の道志みちは、既に流れが悪くなっていました。

やっぱり日曜日は渋滞が始まる時間、早そうですね。