東京写真部

(旧 上海写真部)

山梨クリスタルラインへ

今朝(6/4)は先週より早く、5:15AMに出発。(先週は5:30AM)

まずは中央高速で勝沼まで。

その後クリスタルラインの入口を目指しました。

クリスタルラインの入り口に着いたのが6:40AM。

そこから、清里までのクリスタルライン全線68.1kmを走破してきました。

印象は、「すごく楽しかった」の一言です。

ここ、富士山スカイラインと一緒で「きっとまた行く」候補に入ります。

※しかし、今朝は寒かった。標高が上がるに連れ寒さが増し、最後はグリップヒータまで入れましたから。麓の気温とは違うので、夏でも防寒対策はしておいた方がいいと思います。

 

展望が開けるところは少ないのだけれど、その代わり森の絶景が存分に楽しめます。

交通量も極端に少ないので、「独り占めできる森林」です。

途中、ニホンジカに二度遭遇しました。

シカは意外と大きいので注意が必要です。

また、シカがいるということは、他の野生動物もいることを認識しておく必要があります。

実際に熊の出没例がある様です。

 

クリスタルラインのルートは分かりずらいのですが、要所には標識があります。

昨晩、念のためルートの分岐を全てシミュレートしておきましたが、標識の無い分岐も何箇所かあるので、事前確認はやはり必要だと思います。

 

帰りは、道の駅みなみきよさとに寄った後、須玉から中央高速で帰ってきました。

帰宅後、シャワーを浴びたてからのビールがンまかった。

 

ルート中に、いくつか素敵な景色が有ったので、これから掲載していきます。

まずは、全線走破の報告まで。